宮本佳実の『会社や社内の人にバレずに起業・副業をする4つの方法』

以下、withonlineからの抜粋

起業・副業のネックは、会社の人にバレること!

こんばんは。ワークライフスタイリスト®の宮本佳実です。

私は女性の自由な働き方を推奨していて、そのためにはOLだって『起業・副業』をしてもいいということを講演や書籍でお伝えしています。その際によく質問にあがることと言えば、「会社や社内の人にばれずに起業・副業をする方法はありますか?」というもの。

副業が解禁になった会社が増えたとはいえ、まだまだ会社の雰囲気的に”起業・副業はしたいけれど、会社にはバレたくない……”という意見がとても多いのです。実際、就業規則などで一切の副業禁止を明確に定めている会社であれば、それに従うべきですが、そうでなくても、バレたくない。その気持ち、とてもよくわかります!

会社の人たちに知られるのが怖くて自分のなりたい未来に向かうことを躊躇するなんて、そんなもったいないことはありません。今を可愛く逞しく生きるためには、ほんのちょっとのコツが必要なのです。では、さっそくその方法を見てみましょう。

1.ビジネスネームで情報を発信!

・Oさん 会社の人ともSNSが繋がっているので、アカウントを変えてビジネスネームで情報を発信しています。もちろん別アカウントのSNSでは、会社の人とは友達にはなりません。名前を変えるだけですが“もしも失敗しても実名じゃないから”という気持ちにもなれ、安心してエネルギーを注げます。

このように会社に在籍中のときは、ビジネスネームにする、顔を出さない、会社の人と繋がらない、または旧姓を使用するなど、みなさんいろいろと工夫をしているようです。

2.会社の人には一切言わない

会社の同僚には起業・副業のことは話さない、と決めて徹底している人がほとんどでした。横のつながりが太い会社では、一気に広まってしまう可能性があります。会社にバレたくないと思うなら、社内のだれにも言わない! 未来のビジョンを語り合える副業友達を会社外に作るのがオススメです。

続きはこちら
宮本佳実の「#年収1000万円ガール」になるまで『会社や社内の人にバレずに起業・副業をする4つの方法』【第39回】




ベルテックスの不動産投資セミナー




年収1,000万超の求人が数百件ハイクラス転職サイト【転機】