働きたい会社とその見つけ方

あなたにとって、本当に働きたい会社とはいったいどんな会社でしょうか?そこで今回は、ビジネスパーソン50名にアンケートを実施しました。回答者の業種は、金融、商社、インターネット、サービス、人材、メーカー、コンサル、ベンチャー、流通、出版など。職種は、営業、経理、コンサルタント、キャリアコンサルタント、編集、ライター、法務、人事、企画、プロデューサーなどです。年齢は20~40歳です。

「日経ナビ」によりますと、「働きやすい会社」ナンバーワンは、NECとのこと。

あなたの会社はいかがでしょうか?50名へのアンケートを元に分析をしてみました。

人が良い/尊敬できる上司がいる

尊敬できる上司がいる会社と、答えた人多数!
尊敬できる上司がいる会社と、答えた人多数!

20代前半から半ばの方は、特に「尊敬できる上司がいる」ということを重視している人が多いようでした。逆に30歳以上の方になると、「上司は優秀であればラッキーだが、できない上司の場合、どうやって自分のパフォーマンスを発揮するのか、自分の側が上司をマネジメントすることが重要」という意見がありました。

尊敬できる上司がいない場合において、「自分が上司になったら、そのときは今の上司を反面教師にして、自分が良い上司になる」と誓っていた人でも、いざ上司になると、上司としての自分に対して、満足できていないと回答する方もいました。言うのは簡単、実践はなかなか難しいといったところでしょうか。

続きはこちら
働きたい会社とその見つけ方【all about】




自走できるAI人材になるための6ヶ月長期コース【キカガク】