【自衛官の天職】性格タイプの歴史

下記は「新装版 あなたの天職がわかる16の性格」から抜粋したものになります。



【性格タイプの歴史】

「性格タイプ」という考え方は、スイス心理学者カール・ユングの考え方を基盤に、のちに二人のアメリカ人、キャサリン・ブリッグスと彼女の娘イザベル・ブリッグスが打ち立てたものです。

ユングは精神分析学者でもあり、ジークムント・フロイトの影響を受けました。そして人間の行動は予測がつかないように思えるが、実際はその人間に特有の精神的な予測がつかないように思えるが、実際はその人間に特有の精神的な作用や態度があり、それを理解すれば予測可能であると考えるようになりました。

いっぽうキャサリン・ブリッグスは、人間の性格には似ているところも、まったく違うところもあると長いあいだ考えていました。そして、1921年に出版されたユングの「心理学的類型」の英語版が1923年に販売されると、熱心に読みふけり、ユングの理論について研究をはじめました。

そして、のちに娘のイザベルとともに研究を深め、ユングの考え方を基盤に、独自の理論を発展させました。

ひとつの部屋に100人のおなじ性格タイプの人がいても、かれらはひとりひとり異なる人間です。たとえ性格タイプが同じでも、親が違えば、性別もちがう、これまで重ねてきた体験も違えば、こうした共通点を利用することができる。

ただし、性格タイプに優劣などないことを強調しておきたい。良い性格タイプ、健康的な性格タイプ、不健康な性格タイプといったものは存在しないし、性格タイプで知性が決まる訳でも、成功が約束されるわけでもないです。

だが性格タイプを知れば、自分の長所を伸ばし、やる気をもって仕事に臨み、活気あふれる毎日を送るために役立てることができるのです。



【後悔しない自衛官の再就職】定年時の市場価値は40代で決まる前のページ

【自衛官が転職するための思考】「頭」で食べる時代次のページ

関連記事

  1. 天職がわかる16の性格

    【転職したい自衛官の思考】理想の職業とは何だろうか

    下記は「新装版 あなたの天職がわかる16の性格」から抜粋したものになり…

  2. 天職がわかる16の性格

    【自衛官】天職を見つけるには、まず自分自身を知ること

    下記は「新装版 あなたの天職がわかる16の性格」から抜粋したものにな…

  3. 天職がわかる16の性格

    【自衛官の天職の見つけ方】性格タイプを判別するための方法

    下記は「新装版 あなたの天職がわかる16の性格」から抜粋したものにな…

  4. 天職がわかる16の性格

    【自衛官の天職の見つけ方】「外向型」か「内向型」か

    天職を考える時に、自分の性格を踏まえて考えることが重要であります。下…

  5. 天職がわかる16の性格

    【転職したい自衛官の思考】16タイプ性格診断テスト

    転職活動で重要な一つが自己分析です。自己分析の方法はいくつかありますが…

  6. 天職がわかる16の性格

    【天職を見つける方法】「五感型」か「直感型」か

    天職を見るけるために転職を模索している自衛官に伝える、【天職を見るけ…

キャリアデザイン支援@笑まち


100年人生と言われている激動社会において、終身雇用は今の時代に合わなくなってしまった。また、10年後、20年後には、日本の労働人口の49%がAI(人工知能)やロボットなどで代替されると言われています。

仕事が無くなるという不安を消し去るには、市場価値の高い人材になるべく、1日1ミリでもいいから近づくためにの行動をとることが処方箋になります。幸い、SNSが社会に誕生したことから、個人でもビジネスがしやす環境になっています。

市場価値の高い人材になるためにも、100年人生を生き抜くためにも、自分の「好き・趣味・得意」を仕事にしてみてはいかがでしょうか。それが「稼ぐ力」を養うと同時に、これからの時代で生き抜くために必要な人間力や創造的な力を養うことができます。「笑まち」はそれをサポートします。

複業・転職事例

公務員専門の転職コンサル「笑まち」

激動時代を生き抜くヒント

PAGE TOP