【ブルーインパルス】アクロバット飛行とは

下記は「ブルーインパルスの科学 知られざる編隊曲技飛行の秘密 (サイエンス・アイ新書)」からの一部抜粋である。


ブルーインパルスが行なっている、宙返り(ループ)や横転(ロール)などのダイナミックな機動をともなう展示飛行は、一般にアクロバット(曲技)飛行と言われています。

ライト兄弟が1903年に人類初の動力飛行に成功して以来、航空機の性能は急速な勢いで向上してきましたが、同様にパイロットたちも「鳥のように自由に大空に駆け巡りたい」という人類の古来からの夢を叶えべく、さまざまなアクロバット飛行に挑戦してきました。

航空機の性能を最大限に引き出すアクロバット飛行の技術は、早くも第一次世界大戦(1914年〜)に投入され、また実際の空中戦に置いて確立された新たな戦技は、そのままアクロバット飛行の課目としてフィードバックされました。

アクロバット飛行の各種の課目は、現在でも戦技の基礎として戦闘機パイロット教育に採用されているほか、民間でもその技の難易度や正確性を純粋に競うエアロバティックスとして、国際レベルの競技会が開催されています。

ブルーインパルスではこうしたアクロバット飛行の課目を、戦闘機パイロットの基本的な飛行技術の一つである編隊飛行(フォーメーション)により行なっています。

通常は1機で行うような課目を、6機のジェット機が密集した隊形を維持しながら整然と実施するためには、高度な飛行技術と強靭な精神力が要求されます。なお、我が国における曲技飛行の正確な定義は、航空法施行規則第197条の3に規定されています。


ブルーインパルスの科学 知られざる編隊曲技飛行の秘密 (サイエンス・アイ新書)

ブルーインパル部隊の設立目的と任務は?前のページ

【ブルーインパルの魅力】T-4ってどんな飛行機次のページ

関連記事

  1. ブルーインパルスの秘密

    ブルーインパルスとは

    下記は「ブルーインパルスの科学 知られざる編隊曲技飛行の秘密 (サイエ…

  2. ブルーインパルスの秘密

    ブルーインパル部隊の設立目的と任務は?

    下記は「ブルーインパルスの科学 知られざる編隊曲技飛行の秘密 (サイエ…

  3. ブルーインパルスの秘密

    【ブルーインパルの魅力】T-4ってどんな飛行機

    下記は「ブルーインパルスの科学 知られざる編隊曲技飛行の秘密 (サイ…

キャリアデザイン支援@笑まち


100年人生と言われている激動社会において、終身雇用は今の時代に合わなくなってしまった。また、10年後、20年後には、日本の労働人口の49%がAI(人工知能)やロボットなどで代替されると言われています。

仕事が無くなるという不安を消し去るには、市場価値の高い人材になるべく、1日1ミリでもいいから近づくためにの行動をとることが処方箋になります。幸い、SNSが社会に誕生したことから、個人でもビジネスがしやす環境になっています。

市場価値の高い人材になるためにも、100年人生を生き抜くためにも、自分の「好き・趣味・得意」を仕事にしてみてはいかがでしょうか。それが「稼ぐ力」を養うと同時に、これからの時代で生き抜くために必要な人間力や創造的な力を養うことができます。「笑まち」はそれをサポートします。

複業・転職事例

公務員専門の転職コンサル「笑まち」

激動時代を生き抜くヒント

PAGE TOP